Wakame’s blog

旅行、コスメ、おいしいもの♪

2019年 流行語大賞ノミネート語 発表!!

2019年 流行語大賞のノミネート語が発表されましたね☺

 12月2日にこの30語の中から今年の流行語大賞トップ10が選ばれます。

  

私自身、今年1年どのくらいニュースチェックできていたかな?と、確認するものになっています。

 今年は30語のうち5語が初耳でした❕

 みなさんはいくつわかりますか?

 ノミネート30語はこちらです  

  👇 👇 👇 👇

 

  1.  あな番
  2.  命を守る行動を
  3.  おむすびころりんクレーター
  4.  キャッシュレス/ポイント還元
  5.  #KuToo
  6.  計画運休
  7.  軽減税率
  8.  後悔などあろうはずがありません
  9.  サブスク
  10.  ジャッカル
  11.  上級国民
  12.  スマイリングシンデレラ/しぶこ
  13.  タピる
  14.  ドラクエウォーク
  15.  翔んで埼玉
  16.  肉肉しい
  17.  にわかファン
  18.  パプリカ
  19.  ハンディファン
  20.  ポエム/セクシー発言
  21.  ホワイト国
  22.  MGC
  23.  ◯◯ペイ
  24.  免許返納
  25.  闇営業
  26.  4年に一度じゃない。一生に一度だ。
  27.  令和
  28.  れいわ新選組/れいわ旋風
  29.  笑わない男
  30.  ONE TEAM

 ========================================

 いくつ知っていましたか?

ちなみに私は3,8,12,22,29が知らない言葉でした。

  

3.おむすびころりんクレーター

 NHKEテレの番組内で話題になった言葉かなと予想しましたが、外れました。

 『おむすびころりんクレーター』とは

惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「Ryugu(リュウグウ)」に生成した人工クレーターの名称(愛称)

だそうです。

JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の発表資料を見たところ、このクレーター付近におにぎり岩がありました。

 

おとぎ話の「おむすびころりん」のようにおにぎり(おにぎり岩)がころころ転がって穴(クレーター)に落ちるのを想像して名前をつけたのでしょうか。

なんだか心がほっこりしますね。

 

写真を見ると、おにぎりはまだ穴には落ちていないようです。

おじいさん!!急いで取りに行ったらおばあさんがにぎったおむすび、まだ食べれますよ!!

 ☟JAXAはやぶさ2」発表資料(P14にクレーター関連あります)

http://www.hayabusa2.jaxa.jp/enjoy/material/press/Hayabusa2_Press20190822_ver12.pdf

   

10.ジャッカル 

17.にわかファン 

26.4年に一度じゃない。一生に一度だ。

29.笑わない男

30.ONE TEAM

 ラグビーワールドカップ関連で5つノミネートされました。

30語のうち、1/6を占めるとはラグビーが日本中で盛り上がりを見せ、

注目されたことがよくわかりますね。

この5語の中から選ばれるものがあるのでしょうか?!

  

18.パプリカ

 紅白歌合戦に『パプリカ』を歌う「Foolin」(フーリン)が出場することが決まりました!

パプリカダンスがさらに流行るんでしょうね♪♪♪

 
<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

 


米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika

 

『パプリカ』は、米津 玄師(よねづ けんし)作詞・作曲の楽曲です。

2018年8月に Foolinがリリース

2019年8月に 米津玄師がセルフカバー

                    

========================================

  ノミネートされた30語の解説です ↓

 

1.あな番(あなたの番です)

  ➡交換殺人がテーマのドラマ。

   考察ブームを巻き起こした 

 

2.命を守る行動を

  ➡特別警報発表の際、気象庁が国民に呼びかけた

 

3.おむすびころりんクレーター

  ➡「はやぶさ2」が生成した人工クレーターの愛称

 

4.キャッシュレス/ポイント還元
  ➡現金を使わない決済方法。
   消費税増税に伴うポイント還元事業と合わせて
   注目
 
5.#KuToo
  ➡「#MeToo」と「靴」「苦痛」をかけ合わせた
 
6.計画運休
  台風の接近に伴い、安全確保のため鉄道各社が
   実施 
 
7.軽減税率
  消費税率の引き上げに伴う経過措置として導入
 
8.後悔などあろうはずがありません
  イチロー選手が引退会見で発言
 
9.サブスク(サブスクリプション
  定額制のサービス。
   動画、音楽、ゲームなどに広がりをみせた
 
10.ジャッカル
  ラグビー日本代表の姫野和樹選手が得意とした
   プレー
 
11.上級国民
  池袋自動車暴走事故の加害者が逮捕されず、
   憶測が飛び交った
 
12.スマイリングシンデレラ/しぶこ
  全英オープン優勝の渋野日向子選手の
   笑顔全開のプレーが話題に
 
13.タピる
  タピオカミルクティーなど、タピオカが入った
   物の飲食がブームに
 
14.ドラクエウォーク
  位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」
   が配信されヒット
 
15.翔んで埼玉
  魔夜峰央の漫画作品が実写映画化。
   埼玉県を揶揄した内容が話題に
 
16.肉肉しい
  「肉らしさ」を強く感じる料理に対して
   用いる表現
 
17.にわかファン
  ラグビー日本代表の活躍により普段観戦しない
   人々から注目を集めた
 
18.パプリカ
  米津玄師の楽曲。子どもユニット「Foorin」が
   歌い人気に
 
19.ハンディファン(携帯扇風機)
  携帯できる小型扇風機がヒット
 
20.ポエム/セクシー発言
  小泉進次郎環境大臣の発言が波紋を呼んだ
 
21.ホワイト国
  輸出管理上の優遇措置対象とする国。
   日本が韓国を除外
 
22.MGC
  日本陸連が発表した東京五輪ラソン選考
   システム
 
23.◯◯ペイ
  日本国内でキャッシュレス決済の競争が激化
 
24.免許返納
  高齢ドライバーによる事故が相次ぎ、
   免許証の自主返納が広がる
 
25.闇営業
  タレントが所属事務所を通さずに直接仕事を
   受けたことが騒動に発展
 
26.4年に一度じゃない。一生に一度だ。
  ラグビーW杯日本大会の日本公式キャッチコピー
 
27.令和
  平成の次の元号
   発表会見や出典、決定経緯なども話題に
 
28.れいわ新選組/れいわ旋風
  山本太郎氏が旗揚げし、参院選で旋風を
   巻き起こした
 
29.笑わない男
  ラグビー日本代表の稲垣啓太選手を指す異名
 
30.ONE TEAM(ワンチーム)     
  史上初のW杯8強入りを果たしたラグビー
   日本代表のスローガン   
 

 

 

                                              オリジナルコンテンツ数No1!【AbemaTV】  

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し